無料ブログを使った被リンク対策
被リンク対策は、SEOにおいて非常に難しいものになります。
多くの会社のホームページでは、ホームページの内部を検索エンジンに最適化させることはできても、上手く被リンクを集めることができないため、お悩みのことと思います。
しかし、被リンク対策は適切に行えば、必ず成果が出るものになりますので、ホームページの内部が大体出来上がっている方であれば、必ず実施していただきたい項目となってきます。
では、実際にどのようにして被リンク対策を行っていけばいいかについてご紹介をいたします。
無料ブログを使って被リンク対策をしよう
もっとも効率的に被リンク対策を行う方法は無料ブログを利用する方法になります。
無料ブログであれば、もちろん無料でブログを開設できますし、また新規ドメインで始めるよりもあらかじめ被リンクがあるため、SEOとしても効果的である可能性があるのです。
そのため、無料で被リンク対策を行いたい方は、無料ブログを使って被リンク対策を行うことがお薦めですが、無料ブログにはいくつかルールがあるため、そのルールを理解してから更新されてることがお薦めです。
公開当初の記事数
無料ブログを公開当初の記事数は、10から20程度と定めることが重要です。
例えば多くあるのが無料ブログだからと言って、複数のブログを立ち上げて被リンクを行うのですが、その1つのブログに1記事しか作成されてない場合があり、これではSEOの効果が出ることはありません。
そのため無料ブログを新規で作成する際には、しっかりと記事数を公開して、検索エンジンにある程度記事数のあるホームページであると認識させることが重要になってきます。
これらを行うことで、その無料ブログが検索エンジンに高い評価を受けることが可能になり、被リンクの効果も向上させることが可能になります。
公開していきなり被リンク張ってもいいの?
ホームページを公開後にいきなり被リンクを張っても良いのでしょうか。
これは、間違いなく行わないほうが良いと言え、まずはしっかりとコンテンツを作っていき、新規ページを作成する際に、上位表示を行いたいページへのリンクを1つだけ張るようにしましょう。
もちろん、無料ブログであるため、記事数は簡単に増やすことができるので、次にリンクを張るのは、10記事を作成してからなど、自分で決めて運用を行うことが重要です。
そうすることでリンク数を減らすことが出来、効果的な被リンク対策を行うことが可能になります。
定期的な更新を行おう
もっとも難しいのがこの定期的に更新を行うことになります。
これがあるため、多くのホームページでは、自動で被リンクが集まる対策を行っているのですが、例えば無料ブログを30個制作した場合、無料ブログの運営を月に1度としても、30日間毎日無料ブログの更新を行わなくてはなりません。
この作業は非常に手間がかかるため、無料ブログをそこまで増やせない要因になっています。
そのため、無料ブログの上限を定めて、例えば1日2記事を作成すると決めれば、22営業日枚にブログの更新を行う場合は、44もの無料ブログを作成しても良いと言えます。
もしスパムになったらどうしたらいいの?
もし無料ブログを運営していて、その無料ブログからの被リンクがスパムだった場合には、そのリンクをしっかりと外すことで、SEO効果を戻すことが可能になります。
スパムになったリンクは外せば問題がないため、自分で運営を行っているホームページであれば手軽に外すことが可能です。
無料ブログの更新の内容はどうすれば?
こちらも更新同様に手間のかかる作業になりますが、無料ブログを運営していて、記事を作成する際には、必ず価値のある記事を作成するようにしましょう。
まったく意味のない原稿を作成することは、検索エンジンペナルティーの対象になってしまうため、注意が必要です。
無料ブログの被リンクは価値がある
現在、無料ブログからの被リンクは意味がないと言うホームページも多くありますが、無料ブログの被リンクは非常に価値の高いものになります。
そのため、しっかりと無料ブログを運営して被リンクを行えば、どこかのタイミングで必ず成果が出るようになるのです。
現在、被リンク対策をどうしていけばいいかでお悩みの方は、是非無料ブログを活用した被リンク対策を行われてみてはいかがでしょうか。
0コメント