自分で行う被リンクは善か悪か
ホームページを作成したら、必ず被リンク対策を行わなくてはなりません。
そのため、被リンクをどのように獲得していけばいいかを調べると、多くのホームページでは、ホームページで良質なコンテンツを作成し、ソーシャルメディアで拡散を行えば、自動的に被リンクが集まると言っています。
しかし本当にこれで被リンクが集まるのでしょうか。
被リンクの集め方
被リンクを自動的に集める方法は、一般的には、ホームページのコンテンツの質を高めていき、本当にユーザが魅力的に感じるコンテンツを作成したら、検索エンジンではほとんど訪問者が集客できないため、ソーシャルメディアを使って、その作成したコンテンツの情報を公開していくことで、自動的に被リンクが集まると言われています。
しかし、この方法では、例えばホームページに訪れた訪問者のうち、何人の人がブログやホームページの運営を行っており、またさらには、そのうちの何人の人がブログへと掲載をしてくれるのでしょうか。
例えばブログを運営してる方、さらにはブログにリンクを張ってくれるユーザを両方1%いたとして、1万人の訪問者を集めてやっと1つのリンクを獲得することが可能になります。
リンクは基本的には1つでは成果が出ることはないため、複数のリンクを獲得しなくてはなりませんが、SEOで成果が出ていない段階で10本のリンクが目標だった場合には、実に10万人もの訪問者が必要になってきます。
そのため、これらの対策だけでは被リンクを集め、上位表示を行うことは難しく、何か別の方法を行っていかなくてはなりません。
被リンクを効率よく集めるために
被リンクを効率よく集めるためには、無料ブログを使った被リンク対策がお薦めになります。
無料ブログは、誰でも簡単に開設することができるブログサービスになっているため、例えばホームいページ制作直後であまり予算がない場合などにおいても、無料で開設することができるため、お薦めになります。
ただし、ホームページ制作会社を利用しないと言う前提が必要になり、一般的にはそのまま利用できる、あるいはインターネットでカスタマイズ法を調べれば簡単にカスタマイズできるなどのメリットがあるため、特にホームページ作成会社を利用する必要もありません。
そのため、これから訪問者対策としてSEOを実施される方は、無料ブログを開設して自分でホームページのテーマと同じテーマの記事を作成することで、被リンク獲得が可能になります。
SEOと被リンクの関係性
SEOと被リンクは非常に密接な関係にあり、理論上は被リンクがなくてもホームページが上位に表示されるようになりますが、現実的にはライバルサイトも被リンク対策を行っているため、被リンク無しでは上位に表示させることが難しいと言えます。
さらに実際にビッグワードなどのキーワードで上位い表示されているホームページでは、非常に多くの被リンクを獲得しているため、検索順位が落ちるということも滅多にありません。
このようにまだまだ被リンク対策はSEOにおいて重要になっておりますが、自分で被リンクを行おうとおかん気の方は、闇雲な被リンクはすぐに検索エンジンペナルティーを受けてしまうため、注意が必要になります。
ホームページ開設当初は順位が上がらない
自分で行う被リンク対策は善か悪かについてですが、自動で集まる被リンク対策では、多くの訪問者が必要ですし、また被リンクがないと上位表示ができないとなると、ある程度は自分で被リンク対策を実施されることがお薦めです。
その際には無料ブログを活用して行うのですが、ブログ記事を更新したら必ず被リンクを張るなどの対策は絶対に行ってはいけません。
この闇雲に張られた被リンクは検索エンジンはスパム行為だと認識するため、そのリンクを無効化してしまいます。
そのため、リンクを張る際には、1ブログからのリンク本数を明確にしてから更新を行っていき、そのルールを順守してブログ更新を行うことで、より効果的なホームページ作成とすることが可能になります。
闇雲ではない被リンク対策を始めよう
自分で行う被リンク対策は、闇雲でなければ、善の作業になるため、必ず実施することをお薦めいたします。
基本的にグーグルが嫌う被リンク対策とは、検索順位を上げるための行為になっており、そうではない被リンクであれば問題はありません。
もちろんリンク本数を過剰に行ってしまうなどはペナルティーの対象になりますが、普通にホームページを作成して、普通にリンクを行うのであれば、その被リンクは善であり効果的なものとなります。
サテライトサイトを制作することで、効率よく被リンク対策が実施できますが、サテライトサイトの制作はホームページ制作会社への依頼が必要位案るため、無料ブログを使って無料でホームページを運営することで、効果的な被リンク対策とすることが可能です。
0コメント