ホームページ制作で重要なこと
ホームページ制作や闇雲に行っていても成果が出ることはなく、制作するホームページの具体的な集客法についてや、成約対策について検討を行う必要があります。
これらを企画段階でしっかりと行っているといないでは、ホームページの成果が大きく異なってくることになります。
弊社は、大阪でホームページ制作を行っておりますが、どのようなホームページ制作法を行っていけば良い結果を得ることができるのかについてご紹介をいたします。
ホームページ制作の成果は企画で決まる
ホームページの成果は企画で決まると言っても過言ではありません。
そのため、多くのホームページ制作会社では、ホームページを実際に作成する前に企画調査を行って、調査結果を生かして集客をどのように行うか、成約対策としてはどういうことを行うかを検討しています。
これらをしっかりと定めてからホームページを制作することで、ホームページのあらゆるページで効果的な施策を行うことができるため、必ずホームページ制作を行う前には企画をしっかりと立てなければなりません。
では、ホームページ制作の企画とはどのようなものになってくるのでしょうか。
SEO対策
まず初めに行うべきはSEO対策になってきます。
SEO対策ではどのようなことを考えていくのかと言うと、ホームページの各ページの原稿量についてや、SEOを考慮したページ構成とサイト構成、被リンクが自然に集まるようにするための施策などになります。
また、さらには各ページのページタイトルと上位表示キーワード、さらには説明文を記述するメタディスクリプションも作成したほうが良いのですが、ホームページ制作は一般的にはプレゼンからの成約になるため、企画段階では作成するための用意をしておくにとどめることが一般的です。
ホームページ制作前にこれらをしっかりと定めておくことで、ホームページ制作中に行き当たりばったりでの対策が必要なくなるため、非常に効率よく、さらには効果的にホームページを作成することが可能です。
また、行き当たりばったりのウェブサイト作成と比べ、しっかりとエクセルなどで設計を行うことができるため、効率の良いホームページとして利用することが可能になります。
そのため、必ずホームページ制作前にはしっかりと調査を行ってその調査結果を生かしたホームページの制作をしていく必要があります。
SEO以外の集客
SEOの他にも集客法がある場合は、SEO以外の集客対策を行っていきます。
例えば、名刺にホームページのアドレスを掲載するや、会社案内に掲載するなどになってきます。
これらをホームページ制作前にしっかりと定めておくことで、漏れのないSEO以外の集客対策が可能になります。
ホームページでは、集客力が最も大変な作業になっており、この集客対策が成功するかがホームページの成果と密接に関わってきます。
そのため、SEO以外の集客対策としては、上記でご紹介した名刺や会社案内、さらにはソーシャルメディアのツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどを利用したあらゆる集客対策を検討していくことが重要になります。
それらを行うことで、ホームページの成果を最大化することが可能になるため、これらの対策はしっかりと行っていくことが重要になります。
ホームページの成約対策
ホームページの成約対策も非常に重要になっています。
それは闇雲にフッタにお問い合わせページへのリンクボタンや電話番号を配置するのではなく、このページを見た人は次にどのようなページに興味を持つかを検討して、そのページへと内部リンクを設置する対策になります。
もちろん、お問い合わせページへのリンクも大切ですが、それ以外のリンクも大切になってくるため、それらをしっかりと行ったホームページの作成を実施します。
そうすることで、ホームページの成果を飛躍的に高めることが可能になり、訪れた訪問者がしっかりと目標到達ページへと訪れるようになるのです。
ただし、ホームページの企画段階では、このページにはこのような原稿を用意してくださいと言っても、実際に出て来る原稿が異なることもあるため、このリンク設置については、後から大幅な変更が入ることもあります。
またそれ以外にもstrongタグの利用などもあらかた企画段階で固めておくことが重要になってきます。
ホームページ運営も検討しよう
ホームページの運営が重要なことを理解されている方は多いですが、実際にホームページの更新業務をしっかりと行えている方は少ないイメージになります。
それは、いざホームページ運営が始まるとやることが多く何をすればいいかわかりづらいことが原因になっているため、それらのわかりづらいと思合わせないようにしっかりとホームページ運営についても企画段階から検討しなくてはなりません。
それは概念的なことではなく、例えばこのページをワードプレスで更新してください。その際の更新方法はこうなっており、テキスト文字数は何文字、画像はこのように利用してくださいなど、になっており、その内容が具体的であればあるほど、ウェブマスターさまは更新がしやすいようになってきます。
そのため、ホームページ制作前からホームページの更新が本当にしやすいように検討すること、さらには管理画面上にその更新を行う際のポイントを記述していくことで、本当に更新が行われるホームページとすることが可能になります。
0コメント